インター校の教科書と練習帳をプレゼントいたします!
皆様、こんにちは。
先日、キングスレーインターナショナルスクールの面接試験のお話をしました。そして、今のところ受験者のお子様(中学生が中心)の会話能力が不十分で、非常に心配していることをお伝えしました。そしてその対応策として、弊社で模擬面接を何度か行い、「場慣れ」していただくことを提案しました。
(ブログ面接試験対策として「模擬面接」行います(インター校)ご参照)
実は、今懸念しているのはそれだけではないのです。英語の「読解力」と「作文力」は会話力以上に弱いと感じています。以前、キングスレーのプレイスメントテスト、その対策はあるのか?というブログで紹介したとおり、キングスレーの筆記試験(特に英語)は日本のお子様には難解で、対策するのが難しいです。もちろん、キングスレー以外の学校の筆記試験も同様です。
実は、今日初めて「告白」しますが、キングスレーの筆記試験の現在までの平均点は、直感的に言うと100点満点中10点くらいです。(実際に計算したわけではありませんが。)しかも、この10点も、数少ない選択問題で直感が当たったレベルですので、実質的にはほぼ0点と言えます。無理もないです。日本の学校に通う小学生や中学生にA4サイズ2枚分の英文を読ませ、問いに答えろと言っても、答えられるわけがありません。またA4サイズ一杯に英語の作文を書けと言って書けるはずがありません。ただ、これがインターナショナルスクールの現実のレベルであり、今は無理だとしても数年後にはクリアしていくべきレベルと言えます。それが本当に可能か、と聞かれると、お子様次第とは言えますが、もちろん不可能ではありません。事実、だいぶ前ですが日本の小学校確か4年生だった女の子がキングスレーに入学し、2-3年後には学年トップの成績となり「飛び級」した例もあります。日本の学校でも成績の良い子、あまり良くない子がいるのとまったく同じです。目標は11年生時のIGCSEという共通試験ですので、小学生で入学されれば準備する期間はたっぶりあります。中学生以降は時間が限られているので、かなり集中的に勉強する必要はありますが、それでも平均的な成績をとることは十分可能です。飛び級するのはそれなりに難しいですが。(笑)
さて前置きが長くなりましたが、今日の弊社からの提案は、マレーシアのインターナショナルスクールで使われている英語学科の教科書と練習帳を入学前に事前にお送りしましょう、というものです。もちろん学校によって使用される教科書は異なりますが、最も一般的なカリキュラムである「英国式」スクールで、最も一般的に使われている教科書と練習帳をお送りしようと思います。もちろん、前回も指摘したとおり読解力や作文力を上げるのは非常に時間がかかり、教科書をチラ見したり多少練習したからと言って、入試での成績が劇的に向上するとは考えられませんが、目標がわからなくては何も始まりません。純粋に情報としても価値があることだと思いますし、それを2-3年後の目標として、今から準備を始める動機付けにできれば尚更結構です。欲を言えば、留学の1年前くらいにそれらを入手し、1年かけて対策、勉強すれば、試験までにある程度は上達できる可能性はあります。是非そうして欲しいです。いずれにしても、マレーシアのインター校に入学する前に知っておくべき情報とも言えます。
これを、今後「インター校入学サポートパック」お申込みのお客様に、無料でプレゼントしようと思います。お送りするのは、エントリーする予定の学年の英語学科の教科書と練習帳(計2冊)です。数学(算数)は日本の水準より低いので、英語が上達すれば問題ないと私は考えていますが、もしご希望であれば数学の教科書と練習帳もお送りすることは可能です。仮に全科目欲しいという方は、(在庫があれば)調べてお送りすることはできますが、いずれの場合も英語学科以外は実費でお願いします。学年にもよりますが、1科目あたり3,000-5,000円程度かと思います。まあ全科目は必要ないと思いますが。
ここでも、弊社が英語力を上達できる「レッスン」自体を提供するわけではありませんので、勉強は独学か、他のサービスをご利用いただければと思います。ただ、前回も申し上げたとおり英文読解や作文は、非常に総合的な能力が要求されるので短期間で習得できるものではありません。やはり日ごろ必要なのは、英文を読む習慣と書く習慣です。アドバイスできるとすれば、読解に関しては、漫画や絵本のような簡単な文章でもよいので、読んである程度理解できる能力を身に着けること。できれば本人が興味あるテーマの読み物が良いと思います。作文に関しては、日記のように毎日少しでも文章を書くことだと思います。送られた教科書と練習帳を「刺激」にして、早速開始していただければと思います。