格安インター校を求めて、、次はペナン

kosaka

セランゴール州の次は、ペナンです。と言っても本格的な「出張」はペナンからになります。また、格安校を求めて、、と言うタイトルになっていますが、ペナンに関しては初回の出張ということもあり、どちらかと言えば主要校を回るツアーになりました。(と言っても元々学校の数も少ないので、その大半をカバーしているとは思いますが、、)

ペナンから帰って来て、ペナンの印象を一言で言うと、やはり「遠い」と言うのが第一印象です。ペナンの学校に対しては申し訳ないのですが、行くのが本当に面倒です。我々は現地での移動のこともあり、クアラルンプールから車一台で行きましたが、本当に遠いです。途中数回休憩し、ドライバーも交代し5時間くらいかかったかと思います。過去には大渋滞で片道10時間以上かかったこともありました。私も、過去には何度も1人で車で行き来していますが、もう1人で行く自信がありません。(年をとった証拠ですが。( ; ; ))

ただ、おそらく皆様がペナンへ行かれる場合、日本からKL国際空港をトランジットしてそのまま向かうと思いますが、それでも乗り換えが面倒で時間がかかります。ペナン国際空港到着後も、お宅がバトゥーフェリンギやタンジュンブンガですと、空港から車で1時間以上かかります。ちなみに、ペナンに電車はありません。

第2印象と言えば、日本人生徒が意外に多い、というものです。もちろん全ての学校がそういうわけではないのですが、ストニーハーストやペリタはすでに15%を前後となっています。一方でストレイツペナンは、1%未満ですのであくまで学校によるとは思いますが。最近は日本人が多い学校は避けたいという方が多いと思いますので、そうであれば要注意です。

そして第3の印象は、ペナンのインター校はさほど安くない、というものです。今回6校回りましたが、弊社のカテゴリで学費が「低」にランクされたのはペリタ1校のみでした。もちろん、KLの名門校と比較するとペナンの名門校の方がはるかに「割安」とはなりますが、絶対的な安さを求めるとペナンではないな、という印象です。安さを求めるならイポーやセランゴール州でもいいな、と言うこところです。

結論を言うと、ペナンという選択は下記のいずれからの場合に限定されるような気がします。
1、ペナンにしか気に入った学校が無かった!
2、とにかくビーチリゾート的な環境が好き!(ただしペナンの海では泳げません。)
3、日本にはほとんど一時帰国しない!
4、旅行が好き、特に飛行機に乗ることは大好き!

以上のどれか(もちろん全て)に当てはまる方は、ペナン大歓迎です。

ペナンの学校は下記の通り検索できます。

⏩インター校学費比較表(低・中・高)

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求