おい、インター校新入生の入国はどうなってんだ!?

kosaka

と、お叱りのお言葉を頂戴しそうです。

というのは、3月10日に<観測記事>やっとインター校新入生も入国可能へ!?入学手続きを急ぐべし!というブログを書いて、「来週あたりには、インター校生入国SOP(入国ルール)が正式に発表されるのでは、という観測が強いです。」といったきり、その後1ヶ月以上何のアップデートもしていなかったからです。

確かに、いまだにインター校新入生に対する全国レベルの入国許可は出ていません。そいういう意味では、私の観測記事は間違っており、嘘つきと言われても仕方ないかもしれません(涙)。ただ、入学許可が出ている州、エリアもあるのが事実です。

Twitter情報ですが、すでにジョホール、ペナンなどの学校にはその州のイミグレーションから入国許可が伝えられ、実際に入国した方もおられるとか。また、ネゲリセンビラン州(国際空港周辺の州)の学校もイミグレに入国許可申請中で、数週間中に受理される見通しとか。(これは学校からのメールを確認済み。)また、ぺラック州(イポーのある州)のある学校でも、ぺラック州のイミグレから入国許可が通達され、本日生徒様ご家族に対して、入国手続きのオンライン説明会があったばかりです。もちろん私もその会議に出席したので、それは事実です。説明通り手続きが進めば、5月中には皆様が入国できそうな日程感です。

つまり、なぜかわかりませんが、地方の州にあるインター校では、すでに入国許可と入国手続きが発表され、すでに入国済みのご家族もいれば、今現在入国手続き中のご家族もいます。単に大半のインター校がある首都圏のクアラルンプールとセランゴール州の学校ではそう言った話がない、というだけなんです。そいういう意味では、私の書いたブログも嘘ではないわけです。苦しい言い訳になっているかもしれませんが。

なぜ、首都圏のインター校だけけに通知がないのかはわかりません。インター校の数が多いので生徒や保護者様が一斉に入国するのを警戒しているのか。それとも単に、首都圏のイミグレの事務的キャパの問題で、インター校生の入国をプロセスする余裕がないのか、、、それはわかりません。ただ、少なくとも首都圏のインター校には今のところそういう具体的な話がきていない、ということです。

では、このまま首都圏のインター校だけずっと許可が出ないのか?というと、そうなる方が不自然ですよね。少なくとも今までは全国レベルで入国許可や入国ルールが発表されてきたと思いますので、このまま地方にだけ許可が出て、首都圏に出ないという方がおかしいです。しかも、先日お伝えしたとおり、教育省へのビザ申請許可申請はすでに全国レベルで再開しているので、それはイミグレも全国的レベルでビザを発給する準備がある表明と考えられるからです。従って、首都圏の学校にもイミグレから入国許可が出るのは時間の問題と考えるのが自然ではないでしょうか?少なくとも私はそう思います。

では、いつ許可が出そうですか、と聞かれると、それは正直わかりません。何度も言いますが、いつ許可が出てもおかしくない状況ではあります。これでお許しをいただけますでしょうか!?なお、入国のルールはすでにほぼわかっていますので、次回お伝えしようと思います。特に複雑なことはありません。

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求