高校3年からマレーシアの大学へ行く!

kosaka

皆様、スラマッパギ(おはようございます)!

今日は「高校3年からマレーシアの大学へ行く!」というタイトルですが、「え?そんなことできるの?」と思われたかと思います。確かに、日本からマレーシアの大学へ進学するには、「高校卒業」(あるいは高卒認定)の資格が必要、というのは常識とされてきたからです。
確かにマレーシアのディグリーコースへ直接入学したい場合は高卒の資格が必要です。ただ、PreUあるいはファンデーションのコースに入学するのは、必ずしも高卒資格が必須という訳ではありません。

もともと、これらコースは英国式カリキュラムのYear12(12年生)に相当する学年ですので、日本の学年で言えば高校3年生相当のコースです。むしろ高校2年終了直後に入学するのが自然と言えます。そして実際に、高校2年を終了した時点で入学可能な大学のPreUコースまたはファンデーションコースもあります。(大学というより正確にはカレッジになります。)今日の段階で名前は出しませんが、、、

では、全ての大学のPreUやファンデーションに入学できるのかというと、そういう訳でもありません。多くの大学の担当者からは、ファンデーション出願にも高卒資格が必要という答えが返ってきます。一体どういうこと、、、?となりますが、正直私にもよくわかりません。おそらく、色々な要素が絡み合ってこのような一貫性のない状況が生まれているのだと思います。高等教育省やイミグレの指導、各大学のランセンスの問題、各大学の独自の基準、それから単に担当者の勘違いとか。。。問い詰めれば、最後には「やはり大丈夫だった、、、」となるかもしれません。マレーシアではよく聞く話です。

もともと「高校3年からマレーシアの大学に行きたい」という声は過去にあまり聞きませんでしたし、私個人も無理して高校を中断してマレーシアに来られなくてもいいかな、と思っていました。高卒の資格も無駄にはなりません。ですので、正直あまりそこを探求したこともありませんでした。ただ、最近マレーシア大学進学が少しずつ人気化するに連れて、高校1年生や2年生の早い段階で「マレーシア進学一択」という生徒さんも現れるようになりました。(先日のブログ高校1年時からすでにマレーシア大学進学一択志望! ご参照>
これはとても嬉しいことなのですが、そうなると「これから日本の高校に通うのも無駄に思えてきた、できるだけ早くマレーシアに来たい!」という話も出るようになりました。だからと言って、インターナショナルスクールに転校するタイミングとしては少し遅いと言わざるを得ません。(もちろんその子の英語力や学校のカリキュラムにもよりますが。)

そんな時に、高校3年からマレーシアのプレUまたはファンデーションに入学するのを目指したらどうか、という話を時々することがあります。ただ、ある一定の英語力がないと、合格できないか入学後苦労すると思いますので、帰国子女、海外留学経験者、インター校経験者などに限定されるとは思います。あまりプッシュする案件ではないですが、もしそう言ったニーズがあれば、ぜひご相談いただければと思います。

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求