<観測記事>やっとインター校新入生も入国可能へ!?入学手続きを急ぐべし!

kosaka

まだ100%確認されたニュースではありませんが、懸案だったインター校の新入生(留学生)のマレーシア入国とキャンパスでの授業参加がやっと実現しそうです。来週あたりには、インター校生入国SOP(入国ルール)が正式に発表されるのでは、という観測が強いです。

おそらく入国ルールは、基本的に就労者や大学生と同様になり、マレーシア大使館の許可証が必要だったり、現地到着後のコロナ検査と強制隔離(日本でPCR検査を行った場合は7日間、行わない場合は10日間)が必須となるはずです。

ただ、一点異なるのが、MOE Approval Letter(教育省の承認レター)の提示が必須になることかと思います。これは留学生がインター校に入学後、学校が教育省に申請して得られるビザ発行許可証です。これがインター校に入学済みの証拠となります。したがって、単に入学を検討しているとか、オファーレター(入学許可証)をもらった、と言うレベルでは入国はできません。

ただ、通常MOEレターは「承認」されるまでかなり時間がかかるので(1-2ヶ月)、学校が申請した「申請書」の控えがあればそれで良い、ということになるかもしれません。これだとかなり迅速に入国できますね。インター校生の場合、就労者や大学生の場合と異なり、マレーシア大使館でシングルエントリービザを受給する必要がないため、比較的楽な入国手続きになるはずです。なお、保護者1名も同時に入国でき、現地でガーディアンビザ(保護者ビザ)が申請できるようです。

また、今週から全てのインター校で対面授業が認められましたので、入国できれば強制隔離を経て、キャンパスでの授業が受けられることになります。

上記は、あくまで複数の関係者との情報交換を行った結果の観測に過ぎませんので、確認情報ではありません。ですので、誤っている可能性も十分あります。正式な通知は、在籍されている各学校から送られてくると思いますので、そちらで最終確認していただければと思います。ただ、それなりに、信ぴょう性はあると思いますので、すでにインター校入学済みで、入国とキャンパスでの学習を希望されている新入生とその親御様は、そろそろ日本ご出発の準備を開始されても良いのかな、といった感じです。まだ入学されていない方は、入学手続きを進めるタイミングかと思います。

追加情報が出た場合は、追ってお知らせいたします。

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求