JUNEニュース@暮旅コンサルタント【Happy Father's Day 2013年6月16日】
世界中の素敵なパパたちへ ♪ Happy Father's Day ♪
母の日といえばカーネーションが日本では定番。では、父の日の花といえば何でしょう?バラという説もあります。 父の日の由来ともなったアメリカのJ.B.ドット婦人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたという逸話にあやかってのようです。しかし、明確に決まってはいないため、一般には「バラ」を筆頭に“子の愛”という花言葉をもつ「ユリ」なども贈られています。また、最近では「イエローリボン賞」の影響でしょうか、ひまわりなど黄色い花を贈るのも一つのステータスになっているようです。
世界の「母の日」も5月第2日曜日に限らずでしたが、「父の日」もばらばらで8月8日@台湾、8月第2日曜日@ブラジル、2月23日@ロシア… 日本と同じく「父の日@6月第3日曜日」とする国は、中華人民共和国、 アメリカ合衆国、インド、イギリス、 カナダ、チリ、フランス、南アフリカ共和国、シンガポール、メキシコなどです。
私の場合は、父親はすでに他界しているので仏前に(なぜだか)クッキーを供え、両手を合わせ…シンプルに感謝イベントが終了。それに対し、Kさん家族の父の日は(我が子の立場で)グルメランチ@下関の魚市場でフグ+寿司、(なぜだか)オプションありで蟹食べ放題ビュッフェ@博多でした。これまた(なぜだか)前倒しで金・土に実行となりました。
実は、3月@中学1年生終了時に、娘が父親の前で(再)留学チャレンジ宣言@マレーシアをしたとき、「(俺は@父として)14歳で、我が娘を嫁に出す思いだ」と言って非常に複雑な顔をしていた夫。しばらくの間は娘と一緒のグルメもできなくなるなとポロリ… 少しセンチメンタルな父の日イベントでした。
では、世界じゅうの素敵なパパへ「Happy Father's Day@父に感謝♪」