高校の修学旅行でマレーシア大学見学
先日、静岡県のある高校の修学旅行の生徒様20名ほどをマレーシアの大学へご案内しました。
見学した大学は、現在人気急上昇中の、ベルジャヤホスピタリティ大学です。
なぜこの大学を視察先に選んだというと、まずはそのロケーション。マレーシアの多くの大学は郊外にあり、普通は行き来が大変。ベルジャヤは都会のど真ん中にありアクセスがすばらしい。事実修学旅行の宿泊先のホテルから徒歩で行ける距離でした。
2つ目はホテルやショッピングモールと一体となったホスピタリティ専門大学ということで、ビジュアル的にもすばらしい。総合大学はただ広いだけで長時間の見学は高校生にとっては少したいくつですが、ベルジャヤの場合は、実際のホテル、レストラン、カフェなどが「教室」でもあるため、見学するのが楽しくなります。
実際に大学の計らいで、最後は「モクテル」(ノンアルコールのカクテル)の体験学習をしてもらいました。(写真あり)もちろんバーテンダーになるのが目的ではなく、ホスピタリティ業界で働くための基礎知識としてカクテルやワインの知識が必須となるからです。何人かの生徒は自分のオリジナルモクテルをつくり味くらべをしていました。
今回は英語力が比較的高い学生様ばかりでしたので、ほとんど通訳もつけずそのまま英語での案内となりました。多少英語がわからなくても十分楽しめた内容でした。(もちろん必要であればある程度の通訳はいたします。)
まだ2年生ですが、進学時にはマレーシアの大学進学を検討される生徒様も出てくるのではないかと期待しています。ただ観光名所を回る修学旅行ではなく、まさに自分の進路を決めるうえで貴重な経験になったのではないかと思います。
もし高校の関係者様がこの記事を読まれて、修学旅行でのマレーシアの大学見学にご興味をもたらたら、是非ご相談いただけると幸いです。ベルジャヤ大学だけでなく、ニーズにもったあった大学見学を手配させていただきます。