学生ビザ申請ルールの変更のため大学出願準備はお早めにお願いします

本年10月より移民局の通達により、マレーシア大学入学に際しての学生ビザの申請ルールが、突如(若干ですが)変更になりました。
具体的には、今までマレーシア入国後に行っていた健康診断を、ホームカントリー(日本人の場合は日本)でも追加的に行うことが義務付けられました。これは一説によると、エボラ出血熱のマレーシアの侵入を防ぐ狙いがあると言われています。

問題は、たかが健康診断と言っても、かなり詳細な検査やワクチン投与をしなければならず、予想以上に時間がかかることです。実際来年の1月入学期での入学を計画していた多くの学生様に大きな影響が出ています。

今まで、「大学の入学日の3ヶ月前には大学より入学許可証(合格証)を取得し、学生ビザ申請の準備をする必要がある。」と言われていましたが、このルール変更を考慮すると4ヶ月前には合格証をもらい学生ビザ申請の準備を始める必要があると言えます。したがって大学への出願はかなり余裕をもって行う必要があります。

ただでさえ学生ビザ取得のプロセスが複雑で、一般の申請者にはわかりにくいのですが、さらに一層複雑で時間のかかる作業となりました。
ただ、弊社のサービスにおいては、今のところ迅速に情報を収集し(実際に一部の大学より事前にこの情報を入手しています)、適切に対応できていますので、学生ビザのサポートは安心してお任せください。

ブログカテゴリー

換算為替レート

RM→YEN:
34.00
USD→YEN:
150.00
Updated: