大学視察ツアー(ホスピタリティ・観光中心)12月26日、27日(サンウェイ、ベルジャヤ、テイラーズ)
クリスマス直後の12月26日、27日に高校3年生女子とそのお母様に同行し、3大学を訪問しました。ご家族は、来年3月の高校卒業後、マレーシアの大学でホスピタリティ学部または観光学部への入学を検討しており、今回の視察で、ほんとうにマレーシアが安心して留学できる場所か、そしてどの大学と学部が最も相応しいか、を判断するのが視察目的でした。視察した大学は下記のとおりです。
1、サンウェイ大学
2、ベルジャヤ・ホスピタリティ大学
3、テイラーズ大学
1つのポイントとしては、ホスピタリティ学部にするか、観光学部にするか、という選択肢があります。この違いを一言で言うと、ホスピタリティは旅行で実際に現地に来られた方をサポートする業務、観光はこれから旅行に行く方をサポートする業務と言えます。つまりホスピタリティはホテル、観光は旅行会社をイメージするとわかりやすいかと思います。時々ホスピタリティと観光が一緒になった学部もありますが、基本的には別々の学部になっていることが多いため、どちらを選ぶかによって、方向性がかなり異なってきます。
実は、今回の視察者様は、漠然とホスピタリティや観光分野に興味はあるものの、まだ将来の志望がはっきりと具体化しているわけではないので、プログラムがある程度フレキシブルなことも1つの条件でした。
視察を終えてのご家族の感想はと言うと、まずマレーシアの大学のクオリティの高さにびっくりされたようです。特に今回の3大学は、どこもすばらしい施設と環境があります。マレーシアの治安も特に問題ないということです。その中で、今回幸いにも親子両方にとって理想に近い大学と学部が見つかりました。そして3月入学を目指して、早速出願の準備をすることになりました。
今回も、マレーシアですばらしい出会いがありました。
画像は、下記FBページでご欄ください。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1667955763226405