仮面浪人生様への提案(マレーシアの大学留学も検討しよう!)【管理人】
先日マレーシアの大学生にインタビューを行ったところ、いわゆる「仮面浪人生」出身の生徒様が多かったと言うご報告をいたしました。
》マレーシア大学正規留学の「黄金の方程式」とは!?
ということは、仮面浪人マーケット(こういういい方があるか不明ですが)はマレーシア正規留学ビジネス(海外留学ビジネス)にとって、とても大きな「潜在市場」と言えることになります。そこで、GOOGLE検索に引っかかってくれることを期待しつつ、仮面浪人生へ再度マレーシア留学(海外留学)の魅力を語ってみることにします。ここでは少し話を単純化するかもしれません。
1、親に大きな迷惑をかけません!
インタビュー中、多くの学生が語っているように、マレーシア留学の魅力はずばりコストが安いことです。大学によっては授業料が年間40-50万円、贅沢をしなければ生活費が月額5-6万円で収まります。(寮費込)したがって総コスト年間120万円くらいです。しかも文系学部なら3年間で卒業です。そうすると総コストは日本の私立大学へ行くのとあまり変わらない、場合によっては更に安く済むことになります。特に大手私立大学のHELP大学では、もともと年間50万円くらいの授業料を更に半額、それも卒業まで(3年間)という太っ腹なキャンペーンを実施中です。(学部によってかなり条件が異なりますが。)つまり3年間卒業するのに計75万円という信じられない数字です。
「仮面浪人で既にいくらかお金を無駄にした、親に申し訳ない」と考えている方にとっては、すごいメリットです。また親も説得しやすいはずです。
2、もう受験勉強する必要がありません!
仮面浪人で、他の日本の大学を狙っている方は、もちろん更に受験勉強を継続しなければなりません。マレーシアに進路を変更したとたんに、その苦痛?から解放されます。なぜなら、マレーシアの大学は高校の成績しか判定をしないからです。それも5段階評価で平均3のスコアがあれば、ほとんどの大学で合格通知をもらうことができます。受験勉強が無駄と考えている方は、もうやめましょう。
3、その代わり役に立つ英語を勉強しよう!
マレーシアの大学はすべての授業を英語で行います。だから英語力は必須です。ただ、入学時に英語力がなくても、入学後大学付属の英語コースで勉強し相応のレベルをつければ問題ありません。もちろんそれ以前に日本で英語力を高めておいたほうが後が楽です。実用英語力は、将来必要になりますし、あって困ることはないので、猛勉強しましょう。もう受験勉強の必要がないので、英語に打ち込めます。
4、世界トップクラスの大学も狙えます!
そうは言っても、今まで日本のトップランクの大学を目指していた仮面浪人生は、ランキングに未練があるかもしれません。それなら、マレーシアの大学ではありませんが、豪モナシュ大学(マレーシア分校)を狙ったらいかがでしょう?モナシュはオーストラリアトップクラスの大学で、世界ランクでも92位です。(Times Higher Education World University Rankings 2013-2014)ちなみにモナシュより上位の日本の大学は、東大(23位)、京大(52位)の2校のみです。モナシュの下には、東工大(125位)、阪大(144位)、東北大(150位)・・あの有名校の早稲田や慶応は・・残念ながら400位未満で圏外でした。
ではモナシュが東大や京大並みに入学が難しいか、というとそんなことはなく、やはり高校の成績だけで入れます!もしあならの高校の成績が平均7/10以上あれば、ビジネス&経営学部、あるいはコミュニケーション学部の有力候補です。8/10以上であれば、IT(コンピューター)学部や工学部の候補です。
もう一度言いますが、無駄な?受験勉強はもういりません。その代わり将来必要な実用英語の勉強が必要になります。
======================
さて、これだけの長文(私にとっては)を書いたので、GOOGLEキーワード検索の「仮面浪人 海外留学」とかで引っかかってくれることを期待します。上記文中で、あえて(海外留学)としたのは、このキーワード検索を意識したからです。ただし仮面浪人生が最初から海外留学など想定していなければ、こんな検索をすることはないので、無駄な試みとなるでしょう。ただ、上記提案は仮面浪人生だけでなく、高校生も含めた大学進学を目指しているすべての学生さんまたはその親御様への提案となりますので、誰かが読んでいただき、同感していただければその目的は達成できるものと考えます。今日はこれで終わりです。