語学コースで学ぶこと(HELP大学)

アッサラームアライクム!←アラビア語でこんにちはという意味です

お久しぶりです!
いやー、やっとこさ語学コースのFinal Examが終わりました。
特に今回、僕の場合は語学コースを卒業できるか否かのテストだったのでついついそちらにばっかり集中してしまい記事を書くのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。あとはPassしていることをただ祈るのみです。

さて!もうそろそろ2014年も終盤にさしかかってきましたね
みなさん、いかがお過ごしですか?日本はさぞ寒かろう。

マレーシアは…
引き続き猛暑が続きます!さらには雨まで!

この前マレーシア人の友人と話しているとこんなことを言っていました
友「季節がある国っていいよねー」
僕「マレーシアも雨季と乾季あるよね?それは違うの?」
友「あー、違うね。マレーシアにも季節があるけどその二つじゃないんだ」
僕「じゃあ、なにがあるの?」
友「マレーシアの季節はHOT!VERY HOT!TERRIBLE HOTさ!HAHAHAHA」
僕「HAHAHAHAHAHA」
と誇らしげに言っていました

※ちなみにタイでも同じことを言われました。

かといってエアコンがいるほど暑いかというとそうではありません。朝に至っては少し肌寒いです。なので僕は現在HELP大学の寮に住んでいるのですが、基本的にエアコンは使いません。友人などが来た場合のみ、おもてなしエアコンを使います。

話は変わって、今回から僕の通っていた語学コースについてのお話をします。
僕の通っていた語学コースはHELP大学の学部へ進学する留学生向けのものです
レベルが6つに分けられており、レベル6をPASSすれば学部へ進学できます。
つい先日まで僕はレベル6で勉強していたのですが...ももももももしかしたら引き続きレベル6で勉強することになる。かも知れませんが、どんなところだったかというとスゴくエキサイティングな場所でした。
抽象的で申し訳ございません。毎日、世界の知らないことを学ぶことができました。

僕のクラスの構成としては
まず、2組に分けられます
・語学コース終了後大学の学士号を取得する人たち
・語学コース終了後大学院の修士号を取得する人たち

修士号を取得する人たちは主に母国ですでに大学を卒業してこちらへ来ています。
語学コースに通う必要がないくらい英語力があります。なぜだろう。

クラスの人数は21人で地域別に分けるとアジア各国から来ている人がほとんどでアフリカから来ている人もそれなりにいます。1番多かったのが中国からです。

先生はマレーシア人で授業内容やテスト内容等は先生によって変わります。

期間は約1ヶ月で、その間にListening,Writing,Presentationと総合テストがあります。Final Examを含めれば計8つのテストが待ち構えています。要約すると週に約2つのテストがあります。成績は主にこれらのテストで決定されます。

以上が、僕が勉強していたHELP大学の語学コースの基本的な情報です

授業内容等は書き始めるとかーなーり長くなりますので次回、お書きいたします

こちらへ来ている方の中には妻子を連れて来ている方や、家族ごと移住してきた方など、国籍や年齢だけに限らず、本当に色々な方が来てらっしゃいます。
そんな方達と共に学び、色々な話をして知らないことを学ぶことはただただエキサイティングでした!語学コースは英語を学ぶだけじゃないんだなーとか思いました。

では、今回はここまでにして次回、授業内容についてしっかりみっちり書きます!

P.S.
これらの写真は僕のSWEET ROOMとクラスメートです。クラスメート全員笑顔がステキですね。笑顔、大事。

ブログカテゴリー

換算為替レート

RM→YEN:
34.00
USD→YEN:
150.00
Updated: