新型コロナウィルス状況アップデート(日本をグリーン国に認定、優先的に入国許可!?)

kosaka

ここ数日間の間に、外国人入国禁止措置に関するいくつかの緩和策が発表されました。

詳細は不明な点が多いのですが、まず、学校に関連した点では、インター校や大学の在籍者の入国を解禁したという発表がありました。具体的には各学校が入国者リストを教育省に提出し、入国管理局が入国時に照合するということです。また、グリーン国(後述)からの入国者は14日間の自宅隔離も不要ということです。これで日本に一時帰国していたインター校や大学の学生さんは、マレーシアに戻れることになりひと安心です。

もう一つのビッグニュースは、日本がマレーシア政府より「グリーン国」のひとつに認定されたことです。昨日、マレーシア政府は、シンガポール、ブルネイ、豪州、ニュージーランド、日本、韓国の6か国をグリーンゾーン(安全国)とみなし、優先して入国を解禁してゆくことを発表しました。具体的には、今後マレーシア政府と各グリーン国の間で、入国ルールを取り決め、それに従って入国を認めてゆくようです。これによって、新入生やビザなしの日本人の早期入国も極めて現実的になりました。これらの入国に関する情報が、在マレーシア日本大使館のHPに掲載されていますので、下記リンク先ページもご参照ください。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_19062020B.html

毎日のようにいつ入国できますか?というお問い合わせをお客様から頂戴していましたので、これでかなり前向きな回答ができるようになります。とは言ってもまだ不明な点が多く、更なる発表を待たなけばなりませんが。いずれにしても今日は良いニュースをお伝えすることができてハッピーです。

フェイスブックへ「いいね」!

「ブログ記事」、「学校訪問記」、その他の貴重な情報をタイムリーに購読したい方は、下記フェイスブックページへ「いいね」!

「マレーシア格安留学情報」FBページ

ウェイブサイトにこれら情報を更新した際、同時にFBページにも投稿しますので、タイミングを逃しません!

お問合せ/個別相談予約/スカイプ&LINE相談/資料請求

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
25.2000
USD→YEN:
107.5000
Updated: 2020/7/5