【大学視察ツアー】英語力あり、経営学部志望のT様(モナシュ、テイラーズ)

weiさんのユーザアバター

1月14日に、現高3のT様の大学視察を行いました。モナシュ、テイラーズの2校を訪問してきました。T様は高校2年時に、英語学習のため、カナダに1年間留学されていましたので、ある程度の英語力を持たれています。視察の際、担当者の方と違和感なく英語で会話されていました。

1校目として訪問したのはモナシュ大学です。大学のセメスター休暇でしたので、校舎は混んでいませんでした。担当者の方にT様の希望されている経営学部(Bachelor of Business & Commerce)について説明してもらいました。英語の合格基準はIELTS6.5で、すべてのバンドはIELTS6.0以上が必要とのことです。とても意外だったのは、高校の成績基準はたったの2.8/5でした。以前に比べ基準がだいぶ下がったようです。これはすごく良いニュースではないかと。ただし、高校時にある一定水準以上の数学の単位をとっている必要はあると伺いました。T様は高校1、2年時に数学を取られていましたが、どんな数学の科目だったのかはっきり覚えられていないようです。やはり、数学の要件は少し複雑なので、合否審査を行ってみないと、何とも言えないとのことです。

2校目にテイラーズ大学に行ってきました。ちょうどオリエンテーションの2日目でしたので、すごく賑やかでした。テイラーズではサウスオーストラリア大学の新しいプログラムができました。まだ実際に入学した生徒はいませんので、成績基準に関しては実際に合否判定をしてみないと何とも言えません。英語基準はIELTS6.0(リーディング、ライティングは6.0が必須)です。

このプログラムはビジネスマネジメントとアカウンティングコマースの2つの選択肢があります。T様はどちらかと言うと、ビジネスマネジメントを希望されています。オーストラリアの大学のプログラムですが、現地に行かずに、マレーシアでプログラムを完了することができます。もちろん、卒業資格はサウスオーストラリア大学の卒業資格になります。これはすごくコスパが良くて、魅力的だと思います。

実は、T様は日本の大学入学も考えられているようです。まだマレーシアに来られることは確定ではありませんが、第1志望はマレーシアの大学入学だとおっしゃっていました。せっかくカナダで1年間英語勉強をされ、今に至りましたので、海外(英語圏)の大学に行かれたほうが将来、ご自分をアピールできると思います。

下記「訪問記」もご覧ください。

寮の施設が素晴らしい!(モナシュ)
http://www.m-ryugaku.com/node/2278

サウスオーストラリア大学のプログラム(テイラーズ)
http://www.m-ryugaku.com/node/2279

詳しい情報に関しては、ぜひお問い合わせください!

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer