英会話の勉強法?!

takanoさんのユーザアバター

よく学生のみなさんから「どうやって英会話を勉強しましたか?」と聞かれます。

日本人が最初にぶち当たる壁ですね。文法やリーディングはめっぽう得意でも最初からペラペラ話せる人などまずいません。

もちろん勉強方法は人それぞれでどれが正解というのは無いのですが、私が学生時代から(まあ今もなのですが)続けていることをシェアさせていただきます。

それは・・・海外ドラマを見まくること!!

全然たいしたことなかったですね(笑)

でもただやみくもに見続けることじゃないです!ちゃんとコツ?があります。

まずジャンルから、、サスペンスや医療系はだめですよ。あんな会話絶対使いません。笑
最初から見たらまず挫折します笑。私も全て理解するのは正直自信ないです。。。

日常系のコメディーが個人的におすすめですかね。一話20分程度の所謂シットコムという形式のドラマシリーズです。

有名どころだと、「フルハウス」、「フレンズ」は皆さん耳にされたことはあるのではないのでしょうか?
ちなみに私が見ていたのは「That 70's Show」という70年代のアメリカを舞台にしたコメディー。全8シリーズあり見応え満タンです。

これらのドラマはNetflix やHuluで見られます。もう怪しいDVD屋で海賊版を買わなくていい時代です(笑)

シットコムですと本当に日常で使える会話、単語、言い回しがたくさんあります。

とりあえず、まずは字幕なしで見てみます。内容を理解できなくても止めません。
そのエピソードが終わったら英文字幕をつけてまた同じエピソードを流します。

ここで一回目で聞き取れなかった会話の内容がわかりますよね?早くて聞き取れなかったなのに文字で見てみると案外シンプルな文章だったりします。

そして分からない単語があったらすぐさまメモって辞書で調べる!
英語は単語力です。なのでメモ帳、辞書は常に手元に置いておきましょう。

日常的に使用できそうな会話や言い回しがあったら、それをまるまるメモって実際の会話で使ってみることも
大切です。そうすることで忘れにくくなります。

字幕をつけて話しが聞き取れなかった場合はなんども巻き戻して再生してください。耳が慣れてきます。

これを繰り返していくと、メモの回数と巻き戻しが減っていき、最終的には字幕なしで内容を理解できるようになっていくと思います。

私はいまでもこれをやってますので、難しい内容だったりすると一話見るのに30分以上時間を費やすこともあります。

ネイティブになりきってセリフをしゃべり続けるのもいいですね。
発音や文章の区切り方など勉強になると思います。

以上が私が実践したことでしたが、一人でドラマを見続けても英語は話せるようにはならないので、
これ以上に外で英語を話しましょう(笑)
あくまでも補足の勉強方法ということで。。

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer