MAYUMIさんに親子留学生活のレポートしていただくことになりました。

kosaka

以前弊社がサポートした顧客のMayumiさんがフェイスブックで親子留学生活のレポートをしてくれることになりました。
定期的に記事を更新していただきますので、毎回楽しみにお待ちください。まずは第一回目の記事を紹介いたします。

+++

以前サマースクールやインター校の入学の際、暮旅さんにお世話になったMayumiと申します。マレーシアインター校留学をご検討中の方々の参考になればと、この場を借りて、情報提供を始めることになりました。よろしくお願いします。
娘と母子でクアラルンプールに暮らし始めて、あっという間に1年がすぎました…
初めてマレーシアに来た時は、ここなら快適にすぐ生活が始められると思いました。が、実際に移住してみると、やはり外国。こちらのテンポや適当さに慣れるまで大変に感じました。
でも、日本では経験出来なかった、良い事楽しい事も沢山あります。
子供と一緒に来てよかった、と半年過ぎた頃から感じるようになりました。
少しでもお役に立てたらと思い、こちらの生活の様子や情報を少しずつアップしていきたいと思います。
さて、今日は、いつもの通り、娘の学校のお迎えにいきました。
娘の学校は、家から50KM以上、、、車で1時間弱の送迎です。
送迎サービスもありますが、私は週3日娘と朝のドライブを楽しみます。
ボーディングもあるので、週2日、娘は学校に泊まります。
お部屋は広く、2人部屋か4人部屋、とても綺麗で自分のお部屋のように
デコレイトできます。宿題も見てくれるし、3食付き、ご飯も美味しく羨ましい位です。
学校まではこんな感じ。東京のビル、人混みとはかけ離れ、緑が多く、
自然の中を走るので、気持ち良いドライブです。
ラジオでHIT FMを聞きながら、娘とお気に入りのDJトークで大笑いしたり。英語の勉強にもなります。
忙しかった日本では、考えられなかった優雅な時間。
学校は、ジャングルの中?のような田舎にありますが、
最近は、ちょっと洒落た大きい家も建ち始め、ここはマレーシア?と感じる風景も。。。
学校はバカでかい!です。広ーいので、最初は迷います。
ラクビー場、サッカー場、ボーディングハウスも先生の家もあります
ここは、一歩入ったらイギリス。先生は、殆どイギリス人。カナダ、オーストラリア人もいて、
マレーシア人先生は、補佐で付きます。但し、イギリス、カナダ系大学卒業経歴のみだそう。なので、皆さん質の高い先生です。
小学校から高校まで、Aレベルを習得するように頑張ります。
大学はイギリス、アメリカ等に多数留学。
中3位から勉強が大変になるそうですが、娘の小学校は、とにかく情操教育とスポーツに力を入れています。
それが将来、良い脳を作ると先生はおっしゃいます。さすが、イギリス系!
Sing, Act, play violin, piano, drum...毎日本当に楽しそうです。
そして、swimming, soccer,の試合でシンガポールとかまで行ったりします。Triathron までやらせます。
日本の小学校とは全く違います!疲れたーっと帰ってくるけど、貴重な体験だと思います。
そして、私のもう一つの目的は、ママクラス。
毎日6時過ぎに起きて、7時に出発、8時に学校に着いた後、8時半からYogaクラスがあるのです。1時間たっぷり汗をかいた後に帰ります。
ママ達とお話する機会が持てて、有意義な時間です。
Yogaの他にも、Zumbaクラス、フランス語クラスもあります。
今、小学校ママ達のチャットでは、ゴルフクラスも作ろう、と盛り上がっています。
娘だけでなく、ママも楽しく学校と関われるのが、この学校はいいですね。

+++

画像は下記FBページでご欄ください。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1273871289301523

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求