インター校視察ツアー(キングスレー、ガーデン、AISM)駐在員家庭もインター校へ!?

kosakaさんのユーザアバター

今週月曜は、ご主人がすでにマレーシア赴任され4月よりご家族が合流するという駐在員様家族向けのインター校視察ツアーを行いました。

実は、弊社がサポートするインター校入学は、およそ8割以上が教育目的でマレーシアに移住される親子が対象で(いわゆる親子留学または母子留学)、駐在員様家族をサポートするのはどちらかといえば例外的でした。

事実、駐在員様家庭の大半は、「日○人学校」志向であり、インター校派は少数派です。日○人学校を選択するのは色々な理由があるとは思いますが、わざわざ日本から教育移住で来られる方にとっては、なんとも「もったいない」話です。

それでも一昨年ほと前から駐在員様の扱いが徐々に増えてきた気がします。やはりグローバル人材時代を迎え、留学大国マレーシアにいながら超ローカル教育の「日○人学校」入れるのは機会損失と感じ始めたのではないか、と想像します。いずれにしましても、日本人若者の国際化にまい進する弊社にとっては大歓迎のトレンドと言えます。親子留学も駐在員家族も区別することなく精一杯サポートして参ります。

前置きが長くなりましたが、今回は日本の学校に通っているご兄弟にとって「比較的入学しやすい学校」ということで、下記3校を選びました。また、モントキアラにお住いの予定でしたので、そこかも通える学校といたしました。(①と③は近いとは言えませんが。)

①キングスレーインター
②ガーデンインター
③オーストラリアインター(AISM)

結果的には、モントキアラに一番近いというか、そのど真ん中にある②が、EALクラスが満席でウェイティングとなっているため真っ先に選択肢から外れ、①と③を検討されることになりました。どちらも場所は少し遠いですが多くの生徒がモントキアラから通学していますので、すぐに慣れられると思います。その前に、大切な試験がありますので引き続きしっかりとサポートしてゆきたいと思います。

なお、個別の訪問内容に関しては、インターンの書いた各「訪問記」をご覧ください。

①キングスレーインター
http://www.m-ryugaku.com/node/1949

②ガーデンインター
http://www.m-ryugaku.com/node/1950

③オーストラリアインター(AISM)
http://www.m-ryugaku.com/node/1951

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer