生活サポートもしっかりと!

kosakaさんのユーザアバター

昨日の午前は、親子留学実地中のご家庭を訪ねました。目的はエアコントラブルの解決です。1機のエアコンから水が漏れている、といことでその修理に行きました。もちろん私が直すわけでないので、エアコン業者を手配しておきました。こちらのお宅の賃貸は弊社がアレンジしましたので、何かトラブルがあれば真っ先に駆けつけトラブルシュートします。ちなみに場所は「プトラジャヤ」という行政都市です。国会以外の政治機能はプトラジャヤにあると言っても良いかと思います。(国際的に国会議事堂がある都市が「首都」の定義のようですので、仮に国会議事堂がプトラジャヤに移転したときには、プトラジャヤがマレーシアの首都になるのでしょうか?)

話を戻しますが、実はご入居以来、バスルームの水漏れやセキュリティシステムの誤作動等、小さな?トラブルが多発しておりました。先日は羽アリの大量発生という怪奇現象も起こりました。(おそらく季節的なものか?)特にマレーシアの住宅は水回りが弱いので、水漏れトラブルはあちこちで勃発します。そんなわけで何度もお邪魔しているお宅ですが、今回は通常のエアコンクリーニングとガス注入で、とりあえず水漏れは解決しました。まずは良かったです。ただ、すぐに同じ問題が起きるパターンもあるので、要注意です。(確信犯で、その場しのぎの修理をする業者も結構多いので。)

帰りに、同じ敷地内にあるモール「IOIシティーモール」で食事をしました。最近は一人でここに行くと、必ずHanamaru(はなまるうどん)かYoshinoya(吉野家)で食事します。といってもマレーシアではこの2店はジョイント店ですので、同じ場所で好きなほうを食べられます。ちなみに今回ははなまるにしました。肉うどんに天ぷら2品でRM24(約600円)です。(写真あり)通常の昼食の倍くらいは使いましたが、おそらくシンガポールや米国、カナダなどでは2,000円くらいはするのでは?マレーシアは和食もリーズナブルに食べられるが良いですね!(牛丼も同じくらいの値になります。)ちなみにこのモールには「すき家」もあるので、マレーシアでも牛丼対決が繰り広げられています。個人的には、味はどちらも悪くないですが、商売上は吉野家のほうが優勢のような気がします。ちなみに、このモールには、他にダイソー、ユニクロ、ファミマなど日本のショップやアイススケートリンクまであります。(画像あり)ちなみにクアラルンプールでアイススケートができる場所は3ヵ所あると言われています。即答できる方は、かなりのマレーシア通です。笑

今回もかなり話が脱線しましたが、生活サポートの一例でした。

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer