IBディプロマへの挑戦(サンウェイ、UCSIスプリングヒルの受験)

kosakaさんのユーザアバター

今週は、IB(国際バカロレア)ディプロマを目指すMさん(16才)の受験に同行しました。受験したのはサンウェイインターUCSIスプリングヒル校です。今年の8月からの入学を前提とします。

実は、通常私はIBカリキュラムはあまりお勧めしていません。なぜなら、プログラムの要求が高すぎて多すぎて、英語もままならない日本人の子供にはハードルが高すぎるからです。特に最終2年間のIBディプロマ(IBDP)コースは難易度が急に高くなり、大学入学のための資格となるため失敗がゆるされません。実際ノイローゼ気味になる学生も結構いるようです。

ただ、今回はご本人がIBDPを強く希望していたこと、すでにカナダに留学中のこと、成績表を拝見してご本人にその資質がある、と判断したため、喜んでサポートさせていただくことにしました。ただサンウェイの場合、今年中にプレUコースを決定すればよいため、まだ最終決定の時間的猶予はあります。(サンウェイの場合、カレッジにはIBディプロマの他、カナダカリキュラム、豪州カリキュラム、Aレベル等の選択肢もあります。)

さて、2校を受験し終わって、、、ご本人は〇〇校の〇〇科目が難しかった、というようなことを言われていましたが、おそらくどちらも問題ないと思います。(私の勝手な判定ですが、、、)

それぞれ合否通知(どちらも合格だとは思いますが。)をもらってから学校を最終決定されるというとです。遊園地の中にあるようなサンウェイとジャングルの中にあるUCSIスプリングヒルではキャンパス環境が正反対ですので、その辺も選択のポイントになります。

マレーシアはカナダと比べるとだいぶ暑いと思いますが、8月よりどちらかの学校で充実した留学生活を送られることを期待しています。(8月日本から来られるので逆に涼しく感じるかもしれません、、、)

「学校訪問記」もご参照ください。

3時間の入学試験@サンウェイ!
http://www.m-ryugaku.com/node/1685

3.5時間の入学試験@UCSIスプリングヒル
http://www.m-ryugaku.com/node/1686

他の画像はFBページの投稿をどうぞ。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1805546096134037

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer