10名の日本人留学生にインタビュー!【インターン生・ユリ】

yuri

 こんにちは!暮旅インターンシップ生のユリです。
ここ1週間で計10名の日本人留学生の方々にインタビューをしてきました。

日本の大学に違和感を感じ、日本の大学を辞めてマレーシアの大学に来た方
大学受験が上手くいかず、マレーシアの大学に来た方
自分でマレーシアの大学に行きたいと思ってマレーシアの大学に来た方

など、皆さんさまざまな思いや背景があり、話を聞いていてすごく刺激をもらえました。

 「日本の大学を辞めて来た」という方はモチベーションが高く、話を聞いていて純粋に「すごいな」と思いました。私自身も1年生のときから違和感を感じ、「大学を辞めたい」「海外に行きたい」と思っていたのですが、(そう思いつつも、親の反対もあり結局日本の大学で4年間過ごしてしまいました)大学を辞めるというのはすごく勇気のいる判断だったと思います。日本の大学を辞めて海外の大学に行く、しかも当初はほとんど情報のなかったマレーシアの大学に。皆さん自分で考えて、自分で行動して、それぐらいの覚悟を持って来た方々はやはり強かったです。
 また、「大学受験が上手く行かずにマレーシアの大学に来た」という方々はご両親や先生からのアドバイスもあり、マレーシアに来たという方々がほとんどでした。日本の大学に進学することが全てではないので、周りの大人がそのように選択肢を与えてくれるのもまた新たな道が開けるので、「いいな」と思いました。
 そして、「自分でマレーシアの大学に行きたい」と思って来た方々。以前、何度かマレーシアに来た事があり、そこでこの国を気に入ってしまって自ら留学したいと思い、マレーシアの大学を選んだ方はこの国での生活をすごく楽しんでいるようでした。

 マレーシア留学を希望する方は増えて来ているようですが、全体的に見ると日本人留学生はまだまだ少ないと思います。そんな中でも、壁にぶつかって、悩んで、自分で考えて、行動している彼らは大多数の日本の大学生とはまったく違います。「きっとこの数年間の経験は、将来の強みになるんだろうなあ」と思いながら、たくさんお話を聞かせてもらいました。

 また近いうちにインタビュー記事をこのサイト上に掲載するので、楽しみにしていてください!

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求