高校生が修学旅行で「ベルジャヤ・ホスピタリティ大学」を見学されました。

kosaka

今日は、静岡県のある高校の国際教養学科の生徒様9名と教員様2名が、修学旅行のプログラムとして「ベルジャヤ・ホスピタリティ大学」を見学に訪れました。同高校は昨年も実際されており、2年連続での実施となります。場所はインビにある巨大ショッピングモールの「ベルジャヤタイムズスクエア」内です。クアラルンプールに在住の方やマレーシアファンの方なら誰もがご存知の場所ですね。

最初にスライドで大学の案内があり、その後キャンパスツアーを行いました。ベルジャヤは、ホテルの大手運営会社でもあり、本物のホテル(ベルジャヤタイムズスクエアホテル)を「教室」として授業、実習に利用しているのが魅力です。実際に生徒が運営している(しかもホテル内にあるんです)カフェやレストランを見学しました。

最後に、昨年同様「モクテル(アルコール抜きのカクテル)実演」をみんなで楽しみました。なお、モクテル実演の先生のアシスタントが、何とこれも私が入学サポートをした日本人学生(半年前に入学)でびっくりしました。久しぶりに立派にやっている姿が見れて、ほっとしました。

さて、既にこの高校生の数名が、卒業後の進路先としてこの大学に大変興味を持った様子でした。(思い込みかもしれませんが・・)少し気が早いかもしれませんが、卒業後、東京オリンピック(間に合えば)やその後のホスピタリティビジネスの担い手となってくれることを祈っています。

ちなみに、ベルジャヤは来年(以降?)日本人学生に対し、授業料30%に相当する奨学金を提供します。そうすると年間の授業料が50万円程度と超破格値となります。マレーシアでの日本人大学生の平均的な生活費は年間70万円ほどですので、合わせて120万円くらいで海外大学留学ができることになります。しかもマレーシアの大学(文系)は3年間で卒業です。静岡県にお住いのご家庭にとっては東京の私立大学へお子様を進学させるよりはるかに割安な選択となり、親子ともにハッピーな進路先になるのではないでしょうか?

写真はたくさんあるので、ファイスブックページに掲載しました。こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/ryugakumy/posts/1029473913741263

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求