空港トラブル続出!

kosaka

B大学の9月入学のため2名の女子生徒が先週マレーシアに到着しました。ところがどちらも大学スタッフとの待ち合わせがうまく行かず、空港で追っかけっこ状態になるというトラブルが発生しました。
もともとマレーシアの大学へ入学する学生は、日本でシングルエントリービザを取得し、それを入国時に空港のイミグレーションがパスポート審査時に確認し、大学スタッフとの待ち合わせのためイミグレのオフィス(待合室)に案内する、という手順になっています。
ところが、イミグレの目が節穴で、2名ともパスポート審査をそのままパスさせてしまったことがトラブルにつながりました。一旦イミグレをパスしてしますと大学スタッフとの待ち合わせが、非常に難しくなります。
弊社としても、事前に学生には「イミグレを勝手にパスしないで、」とはお願いしているのですが、さすがに「どうぞ」と言われると、通過してしまいますよね。初めてのことで、右も左もわからない学生に罪はないと言えます。
最終的には、どちらもケースも大学スタッフと会えることができ、無事に大学の寮にチェックインできましたが、今回はかなり冷や冷やしました。
今後は、事前に学生には、イミグレを自分だけで通過しないことを(たとえ審査官がOKと言っても)徹底しないと思います。(ただ一部の大学の学生は単独でイミグレをパスできることになっており、変則的なルールになっています。)
マレーシアのイミグレにも、もう少し一貫性のあるパスポート審査をお願いしたいものです。

https://www.facebook.com/ryugakumy/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求