大学留学前に意外と準備をしておくべきこと

takanoさんのユーザアバター

マレーシアの大学に留学する前に準備が必要なことはなんでしょうか?

学生ビザの申請?英語の勉強?はたまた資金集めのアルバイト?

もちろんどれも必要なことです。(アルバイトは人によりますけど)

これら以外で意外と準備が必要なものとは。。。

それは、、、パソコンスキルです!!

マレーシアの大学ではパソコンをかなり使います。当然のように一人一台は当たり前です。
無ければ課題もできません。

特にパワーポイントは一番使うことになるのではないでしょうか?
課題のプレゼンテーション等に多用します。

意外とこのパワーポイントやエクセルに最初戸惑いつまずく日本人学生さんは結構います。
上手く活用できないと課題にも余計な時間がかかってしまい、グループ課題だと他の人の足を引っ張ってしまう可能性があるのです。

その点なぜかマレーシア人はパソコンスキルに強く、動画編集なぞお手の物。パワーポイントでもとても見やすくわかりやすいプレゼンテーションを作れます。

ノートパソコンの購入は学生にとって安くない買い物ですが、絶対に留学に必要なアイテムです。
もし時間があれば初歩的なパソコンスキルを勉強してみるのはどうでしょうか?
必ず役に立つはずです!

ちなみに学生ビザを保持し、日本に一時帰国した際にパソコンを購入すると免税対象になり消費税8%分お安くになりますよ。

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer