各インターナショナルスクールの授業料を更新しました。

kosakaさんのユーザアバター

これまでインターナショナルスクール一覧の各学校の授業料データをすべて1リンギ=26円で換算しておりましたが、アベノミクス効果で(残念ながら)30円台が定着していまいましたので、30円で更新いたしました。(インター校プレミア会員向け)

為替は毎日変動しますが、残念ながらシステム上は、自動更新するようには設計されていませんので、大きく水準が変更した場合にのみ更新を行うことになります。ちなみに26円から30円の変動は約15%のリンギの上昇(コスト増)となります。Oh My God!

ついでに、多くの学校が2013年度(多くの場合9月入学)の学費を公表していましたので、なるべく新年度の授業料に更新しました。これも多くの学校が値上げをしておりコスト増の要因となりました。

一部の人気校ではなんと30%程の授業料を値上げしており、そのタカビーな態度に結構驚きました。ちなみにこの学校では年間の授業料(小学1年レベル)が170万円程になります。それでもやはり憧れの学校かもしれません。

その反面、年間授業料がまだ20万円台、30万円台で頑張っている学校もあります。40万円台まで許容すればまだ選択肢は結構豊富ですので、この円安で確かにコスト増にはなっていますが、まだマレーシアのインター校のコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

更新後の授業料の一覧は下記のリンクでご確認ください。(「インター校プレミア会員」でログイン中のみ全データが表示されます。)
http://www.m-ryugaku.com/views/intl_schools

「インター校プレミア会員」への入会を希望される方はこちらをご覧ください。
http://www.m-ryugaku.com/registration#intl_premier

しかし、海外留学や海外移住を目指す方にとってはアベノミクスも痛し痒しと言えるでしょう・・

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer