僕がマレーシアを進学先として選んだ3つの大きな理由

シラッキー

你好!←この言葉を知っているだけで中国系の友達ができます
どうも!シラッキーこと白木川秀雄です!本日よりブログを書かせていただきます
僕はまだ来て間もないのでマレーシアでの発見、マレーシアでの生活について新人目線でお話していきたいと思います

早速前言撤回させていただいて申し訳ないのですが最初なので今回は なぜ、僕はマレーシアを進学先として選んだのか について聞いていただけたらなと思います。(マレーシアの生活については次回以降ということで...)
僕がマレーシアを進学先として選んだのにはたくさん理由があるのですがその中でも特に3つ大きな理由があります
それは
一、レギュラーウェイを歩みたくねぇ!
一、たっけぇ金を払いたくねぇ!
一、大学の制度スゴくねぇ!?
主にこの3つです。他にもご飯がおいしいや冬がないなどもあるのですが基本的には以上の3つがメインの理由です

まず一つ目のレギュラーウェイを歩みたくない。というものですがまず海外進学となると大半の人が「アメリカ」や「イギリス」を思い浮かべると思います。
僕もそうでした。でもそれだけ認識されているということはもう日本人がたくさん行って道が整っているんじゃないか?と考えました。
そこでどの国にどのくらい大学の正規過程へ進学する日本人がいるのかソースがあれば表そうと思ったのですがあるのは留学に関するものばかりで進学に関するものはまだありませんでした。ということはまだそこまで海外進学はメジャーではないということだと思います。チャンスです!先駆者になるチャンスです!しかし、僕の周りでは海外の大学に進学するとなるとアメリカやイギリスが圧倒的に多いのは事実です。皆さんの周りではいかがでしょうか?アジアに関しては、語学留学としてはメジャーですが大学進学としてはかなりマイナーです。そう、イレギュラーウェイです。
だから僕はマレーシアを選びました。
アジアと言ってもフィリピンや中国やシンガポール、色々な国があります。その中でなぜマレーシアを選んだかというとそこには僕がマレーシアを選んだ3つの理由の内の2つ目や3つ目が関わってきますので後々お話します

二つ目の高いお金を払いたくないというものですが
先ほど挙げたアメリカやイギリスの大学に、僕が行かなかった理由の一つに学費が高いというものがあります。
アメリカを例に挙げてみましょう
アメリカの一般的な大学が四年制に比べマレーシアは三年制なので
比較しやすいようにそれぞれの大学で1年間にかかる費用を比べてみましょう

アメリカ(公立)の1年間にかかる費用
 学費  130万円
 滞在費 125万円
 合計  255万円

マレーシア(私立)の1年間にかかる費用
 学費  46万円
 滞在費 40万円
 合計  86万円

http://www.m-ryugaku.com/why_malaysia
↑こちらのページから引用させていただきました

あくまで例として挙げさせていただきましたがこれでもおよそ3倍違います!また場合によってはアメリカの大学だけでなく日本の私立大学よりも費用を抑える事ができます
とここで「安けりゃ安いだけの理由があるんだろ?」と思ったそこのあなた!
その通りです。申し訳ありません。安い訳には理由があるんです。

       いい意味で!

その理由を最後にご説明させていただきたいと思います。
そもそもマレーシアの物価水準自体が日本や欧米に比べ安いということもありマレーシアの人たちにとっては相応の学費でも僕たちにとっては比較的安く感じるというのが大きな理由です。(安いと言っても3年間で約400万円近く。まだまともに働いてもいない僕が言うのはおこがましいですよね、申し訳ございません。親とJASSOに感謝です。)
なので教育のレベルも日本とは多少は異なるかもしれませんが基本的には同じです。むしろ大学に関しては日本よりも上だと僕は思っています。なぜならマレーシアの私立大学は授業を英語で行いますので、実質日本で学べる事+英語のスキルを得る事ができます。
どうしても日本の大学というと入るまでが超大変。入ってからはご自由に。ということを感じますので他国の、卒業するまでが超大変。という環境は勉強するにはもってこいだと思います。事実こちらの大学に通っているマレー系の先輩曰く「勉強しなければ容赦なく置いて行かれる。そんなことになったら3年で大学を卒業するのは無理。」だそうです。僕はそれを聞いて 燃えました 本当にいい環境ですよね、勉強し放題。
ということに加えマレーシアの大学にはツイニングプログラムやダブルディグリープログラムと言ったマレーシアにいながらイギリスやアメリカなどの学位を取得することができるプログラムも充実しています。中には最初の2年間をマレーシアで学び最後の1年間をイギリスで学んでイギリスの大学の学位を取得したりする方もいるみたいです。こちらは多少費用が増えるもののイギリスで3年間学ぶよりも遥かに安い費用でイギリスの大学を卒業した事にできるのです!

どうですか!大学の制度スゴくねぇ!?

以上、長くなりましたが僕がマレーシアを進学として選んだ3つの大きな理由でした。
その他の理由(ご飯がおいしい…etc)については後日、他の記事でもお話させていただけたらなと思います

本当に長ったらしく稚拙で失礼な言動の多い内容でしたがお読みいただきありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。
こんな僕でよければ次回以降の記事もお読みいただけるとうれしく思います
本当にありがとうございました。再見!

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求