ミッドバレーメガモールのEducation Fair 2014に行ってきました

kosaka

昨日はミッドバレーメガモールでEducation Fair 2014という催しがあったので、行ってきました。ちなみにミッドバレーメガモールとはクアラルンプール市の西部にあるマレーシア最大のショッピングモールで、イオン(元ジャスコ)、ビッグイオン(元カルフール)、ダイソー、ユニクロ、無印良品、伊勢丹、一風堂(豚骨ラーメン)など日系小売りが多く、近隣にクアラルンプール日本人会もあるため、KL在住の日本人にとっては聖地のような存在の場所です。

さて、Education Fairですが、インターナショナルスクールの部と大学の部がありましたが、どちらもすごい賑わいでした。

特にインターの部はすごい人の数で関心の高さを感じました。おそらくマレーシアの公立教育が、マレー語を中心としたよりローカルな教育へシフトしている現状に不満の多くの家族がインターへの転校を検討しているのだと思われます。もちろん日本のローカル教育に不満の多くのご家庭も教育移住、親子留学という形でマレーシアのインター校に転校している現状があります。(弊社はそれをサポートしています。)

大学もSunway、HELP、INTI等お馴染みの多くの大学が出展していました。総合大学だけでなく、Le Cordon Bleu(フランスの有名料理学校)なども出展しており、マレーシア留学の選択肢の豊富さを感じました。

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求