マレーシア大学正規留学の「黄金の方程式」とは!?【管理人】

kosaka

先ほど「大学生インタビューコーナー」のリリースをお知らせしましたが、これに関連して一つコメントがあります。

実はインタビューを通じ多くの学生に共通した点が見られたからです。それはマレーシア大学正規留学に至った経路です。多くの学生が下記の経路をたどってマレーシア大学に行きついています。

①受験失敗

②仮面浪人

③フィリピン短期留学

④マレーシア大学留学

ちなみに「仮面浪人」という言葉は、私が大学生の頃(実に30年以上前ですが)にはなかった言葉ですが、「(多くの場合第一志望でない)大学に一旦入学するものの、やはり第一志望や他の大学に入りたくて、翌年に再受験を計画し大学に在籍しながら実質的に浪人をする」という意味らしいです。

通常は他の日本の大学を狙うということですが、今回の何人かの学生様は色々調査しているうちにマレーシアの大学がよさそうだ、ということで進路変更となったようです。

この①-④を「黄金の方程式」と呼ぶには少し寂しいですが(「失敗」から始まるので)、今のところこのパターンが少なくありません。

考えてみれば、「高校生」の段階でマレーシアの大学を第一志望とするのは、親がよほどマレーシアファンか、高校の先生がすすめてくれた場合を除き、今のところあまり現実的でないのもしれませんね。

ただマレーシア大学留学が更に一般的になってくれば、「高校→マレーシア大学」というストレートの経路で入学する学生も増えてくれるものと期待しています。私はそれを真の「黄金の方程式」と呼びたいと思います。

高校生ご本人や親御様にもう一度考えていただきたいと思います。日本の平凡な大学へ進学して卒業し就職活動を迎えた時に、「僕は(私は)、これができる。ここが他の学生とは違う!」というものが果たして身に付くでしょうか?

ブログカテゴリー: 

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求