マレーシア大学ランキング SETARA 2017が発表されました。

adminさんのユーザアバター

2013年を最後に長い間発表が途切れていたマレーシア大学ランキング(レーティング)SETARAが、先日突然?発表されました。もう消滅したシリーズかな、と思っていただけに逆モーションをつかれた感じではあります。SETARAとは、マレーシアの高等教育省に属する機関が2011年から隔年で発表する(ことになっていた)大学レーティングで、2013年は発表されたものの、結局2015年はパスということになり、先日2017年が突如発表された次第です。2013年までの結果は下記URLでご確認できます。
http://www.m-ryugaku.com/setara_rating

と言っても、今のところ完全なランキング(レーティング)は、私の探す限り高等教育省のWEBサイトを含めどこにも見つからず、全貌をご紹介することはできません。ただ、TIER 6(OUTSTANDING)とTIER 5(EXCELLENT)のチャート(デザイン画像)が公開されており、トップ校に関してはある程度把握できております。

今年のレーティングの特徴は、何と言ってもTIER 6(OUTSTANDING)に該当する大学が8校選出された、ということです。今までは、TIER 6という定義はあったのですが、実際に該当する大学はなく、TIER 5がベストの大学ということになっていました。今年はTIER 6の発表により、トップ大学群がより鮮明になりました。TIER 6は、案の定国立大学の選出が多いのですが、その中に下記の私立大学2校が選出されました。

<TIER 6(OUTSTANDING>
豪モナシュ(マレーシア分校)
IMU

モナシュ大学は、世界ランク100位以内の常連校ですので当然と言えますし、IMUはマレーシアの医学大学トップと言われていますので、やはり自然な選択と言えるでしょう。
次のTIER 5に該当する主な私立大学は下記のとおりです。

<TIER 5(EXCELLENT)>
英ノッティンガム(マレーシア分校)
テイラーズ
サンウェイ
APU
UCSI
MSU
、、、、と言ったところです。

TIER 4(VERY GOOD)以下に関しては記載がないので現時点ではわかりません。いずれにしましても、個人的には、過去の評価から言っても、ある程度予想どおりのレーティングと言った感じです。

ただ、いつも言っておりますが、これらランキングは評価機関によって結果が大きく異なりますし、単に一つの参考情報に過ぎませんので、実際の大学、学部選びは総合的に行っていただきたいと思います。

完全なリストが入手できた時点で、下記サイトを更新するつもりです。
http://www.m-ryugaku.com/setara_rating

問い合わせ、個別相談予約、スカイプ&LINE相談、資料請求
お問い合わせLINE&SKYPE

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer