インター校の通知表ってどんな感じですか?

kosaka

昨日インター校留学の開始タイミングに関して記事を書いたところ、早速「それで、入学したらどんな通知表をもらってくるんですか?」という質問を頂戴しましたので、簡単にご案内します。(マレーシアで最も一般的な英国式カリキュラムの場合です。)

まず何段階の評価が下るのかというと、、、小学5年生の例ですが、、、じゃじゃじゃーん 何と9段階です!
A+ A B C D E F G U の9段階のグレードです。各グレードの説明は下記のショットをご参照ください。
グレード

また、どんな学科があるかと言うと、、、
-ENGLISH(英語)
-HUMANITIES(社会)
-ICT(コンピュータ)
-MATHMATICS(数学)
-PE(体育)
-ART(美術)
-SCIENCE(理科)
-MANDARIN(中国語、外国語として選択。)
-MUSIC(音楽)
(学科に関しての詳細は、過去の記事「インター校で難しい科目、やさしい科目は何か?」およびFAQをご参照。)

要するに、上記の学科ごとに9段階の評価がちりばめられます。厳しいー。その他先生のコメント等がありますが。なお、入学後一定期間はU(Unrated, 評価なし、評価不可?)というグレードが多くなります。

日本で3段階の「あまあま」の評価に慣れてしまうと、この9段階はかなりこたえます。でも現実が良くわかります。どんなグレードがもらえるか楽しみ(不安?)ですね。

換算為替レート

当サイト中のマレーシアリンギットおよび米ドルレートの円換算は、断りのない限り下記レートで行っています。

RM→YEN:
31.0000
USD→YEN:
145.0000
Updated: 05/02/2024 - 15:46

お問合せ・無料オンライン個別相談・資料請求